<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

第1回「あなたが選ぶサッカースーパープレイ」・アンケート結果
1位 ジダンのスーパーボレー
2位 リバウド・伝説のオーバーヘッド
3位 ベルカンプ・W杯アルゼンチン戦の芸術的ゴール

第2回「あなたが選ぶサッカースーパープレイ」・アンケート結果
1位 ロベルトカルロス・伝説のFK
2位 中田英寿・セリエAデビュー戦2得点
3位 バッジオ・超絶トラップ

【城彰二のテクニック動画教材】

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2009.09.06 Sunday | - | - | -

中田英寿・伝説のヨッシャ <セリエA 00-01 第29節 ローマvsユヴェントス>

サッカー動画ファンのみなさん、こんばんは

みなさんご存知の通り、中田英寿は1999-2000シーズン途中に、ペルージャからスター軍団の名門ASローマに移籍しました。

しかし、出場機会に恵まれたわけではありませんでした。

それは、ただでさえスター軍団のローマの象徴的存在になりつつあったフランチェスコ"王子様"トッティとポジションが重なっていたのです。
そのため、試合に出場することすら自体難しく、しかも中田の場合は外国人枠という制限もありベンチにさえも入れない時期もありました。


そんなセリエA2000-2001シーズンの終盤の第29節・2001年5月6日、天下分け目の頂上決戦、
「ローマ(1位 勝点63) vs ユヴェントス(2位 勝点57)」


やはりこの日も中田はベンチを温めていた。

この試合で勝てば優勝も見えてくるホームのユーベは前半開始早々、10分間でデルピエロ・ジダンの得点で勝負を決めに入っていた。

そこでカペッロは後半からデルベッキオの代えてモンテーラを。
後半20分にはエースのトッティに代えて中田を投入。


この短い時間の中、中田英寿はやってくれました。(ぜひ音声ONで見てみてください)


相手からボールを奪った中田は前方に広いスペースがあると見るや、猛然とドリブルを開始し、そのまま迷うことなく右足を振り抜く。ボールはネットに鋭く突き刺る。

実況の荒げた声「NA・KA・TA!!」で、どんなに重要な得点だったかは分かっていただけると思います。

そして、あの中田が
「ヨッシャー!!」
ですよ。
(すいません、動画でその大事なヨッシャのシーンがあまり映っていません・・。なかなか見つからずに断念。。)


そして、ロスタイムにまたしても中田。
カンデラから横パスを受けた中田はペナのあたり、左45度から強烈なシュートを放つ。キーパーのファンデルサールがセーブするも、そのボールに詰めたのはFWのモンテッラだった。

同点!


試合は2対2のドローでローマは優勝を確実なものにしました。


どう考えたってベンチ入りすらできないこともあった中田はフラストレーションがたまっていたでしょう。
試合に出たくても使ってもらえない状況下で、プロとしてのコンディションを維持することの難しさ、さらに結果を出す難しさは、僕等の想像以上に大変なことだと思います。
これはもう技術云々じゃなく、中田英寿の男としての意地。


ジダンに「ローマには中田がいたからユーベはスクデットを逃した」と言わしめたこのプレー。
日本人として誇りに思います。

                                   written by Ohtsuka

追伸
ローマvsユヴェントスのハイライトを見たい方はこちら
2007.07.12 Thursday | スーパープレイ・ドラマチック編 | comments(1) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

2009.09.06 Sunday | - | - | -
<< ロナウジーニョの"腰ふり"スーパーゴール<04−05 CL バルセロナvsチェルシー> | main | クーマン・サンプドリア戦の決勝FK <91−92 チャンピオンズカップ決勝> >>
コメント

あっくんが教えてくれたサイトちゃべぇぇぇ!!!!
http://o8uh58-.techno.braik.info/o8uh58-/

おにゃのことイチャイチャHしてたら、なんか6万もらたぁぁぁぁ!!!!
とりあえずこの金でブルーレイ買ってくるぜwwwwwヽ(*´ー`*)ノ
| サイトウ | 2011/04/15 8:55 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック