<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

第1回「あなたが選ぶサッカースーパープレイ」・アンケート結果
1位 ジダンのスーパーボレー
2位 リバウド・伝説のオーバーヘッド
3位 ベルカンプ・W杯アルゼンチン戦の芸術的ゴール

第2回「あなたが選ぶサッカースーパープレイ」・アンケート結果
1位 ロベルトカルロス・伝説のFK
2位 中田英寿・セリエAデビュー戦2得点
3位 バッジオ・超絶トラップ

【城彰二のテクニック動画教材】



2009.09.06 Sunday | - | - | -

ファンバステン・流星のボレー<EURO88 決勝 オランダ×ソ連>

伝説のゴール大好きなみなさん、こんにちは。

今日は非常に有名な伝説のゴール、ファンバステンの88年EURO(ヨーロッパ選手権)決勝でのスーパーゴールです。

EURO88のファンバステンと言えば、イングランド戦のスーパートラップからすばやく反転して左足で決めた得点シーンも印象的だが、もはやファンバステンの代名詞となっているこのゴールを紹介したいと思います。


もう解説する必要性もあまりないだろう。。。
左サイドからのクロス、かなりふわりとしたボールが右サイドで待つファンバステンへ。



そのボールを角度のない場所から予想外のダイレクトボレー!

ボールは流星となり、逆サイドネットに突き刺さる!

後に20世紀最高のゴールと謳われるゴール、知らなかったとは言わせない。

                                 written by yasutaka


追伸1
サッカー好きのあなたなら、動画を見直し、ゴール後に映し出されるファンバステンの背番号が12であることに気付くと同時に違和感を持ったはずである。

追伸2
実は今回はファンバステンのイングランド戦をゴールを紹介するつもりでしたが、YouTubeにいい動画がなく断念。これもすばらしいゴールなのでぜひ調べてみてください。たぶん総集編とかに入っていると思います。
2007.05.27 Sunday | スーパープレイ・アクロバティック編 | comments(2) | trackbacks(0)


2009.09.06 Sunday | - | - | -
<< 06−07 チャンピオンズリーグ決勝 ミランvsリバプール | main | アンリ・芸術的トラップ&シュート >>
コメント
確か当初はサブで12番だったと思います。
フリットが決めた1点目のアシストもファン・バステンでしたっけ?
| クワヒロ・バラーナ | 2007/05/27 11:27 PM |
>クワヒロ・バラーナさん

そうなんですよね。調べて後からわかったんですが、まだこの頃のファンバステンは、物静な性格も影響したのか、グーリットの影に隠れ、その才能を過小評価されていたわけです。

>1点目のアシストもファン・バステンでしたっけ?

そうです。よくご存知ですね!
ファンバステンの折り返しをグーリットが頭で押し込んだゴールです。
| Yasutaka | 2007/05/28 1:27 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://soccer-video.jugem.jp/trackback/50
トラックバック