<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

第1回「あなたが選ぶサッカースーパープレイ」・アンケート結果
1位 ジダンのスーパーボレー
2位 リバウド・伝説のオーバーヘッド
3位 ベルカンプ・W杯アルゼンチン戦の芸術的ゴール

第2回「あなたが選ぶサッカースーパープレイ」・アンケート結果
1位 ロベルトカルロス・伝説のFK
2位 中田英寿・セリエAデビュー戦2得点
3位 バッジオ・超絶トラップ

【城彰二のテクニック動画教材】

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2009.09.06 Sunday | - | - | -

ロベルト・カルロス 伝説のフリーキック

サッカースーパープレイ動画ファンのみなさん、こんにちは。

今回は有名な動画、ロベルト・カルロスの伝説のフリーキックです!

97年に行われたプレW杯(今でいうコンフェデ)でフランスと対戦したブラジル。

前半21分、ゴール正面35m。
ロベカルが独特の長い助走に入る。。。

そしてその「悪魔の左足」がうなりをあげたとき、信じられない光景を目にすることに・・・



ボールはまず、前に立ちはだかるフランスDFの壁のはるか右側を通過し、その後強烈なるアウトサイドキックの影響で急激に左に進行方向を変えたのだ!

途中まで完全にゴールの枠を外れる軌道。それが突然ありえない角度に方向を変え、ゴールへと迫ってくる。

まるで、少年漫画とかに出てくる「魔球」。
GKはその信じられない軌道のFKがゴールネットに突き刺さるのをただ見守るしかなかった。

スタジアムは歓声が上がるどころか、しばらく静寂に包まれる。

「なんだ? 今の・・・!?」

伝説というものを目撃したときの反応って意外と最初はそんな感じなのかもしれない。

しかし、時と共にそのプレーは人々に語り継がれ、伝説と化していく。伝説とは10年やそこらで色あせるプレーではない。今このロベカルの動画を見直してみて痛感する。

                                written by yasutaka

追伸
この伝説のFKが生まれたときの試合状況やこれに関する情報をお持ちの方はぜひコメント欄へ!
2007.05.13 Sunday | スーパープレイ・フリーキック編 | comments(6) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

2009.09.06 Sunday | - | - | -
<< バラック・強烈ボレー <05-06 CL1回戦 バイエルンvsミラン> | main | クリスティアーノ・ロナウドの動画について >>
コメント
こんばんは。
試合見ましたが、FKのインパクトが強すぎて、後は何も覚えてません(苦笑)確かレオナルドが10番を背負っていたような、、、。ただ、この試合を見てブラジルのW杯連覇を確信しました。まさか、同じフランスの前に敗れるとは思いませんでしたが、、、。
| クワヒロ・バラーナ | 2007/05/13 11:58 PM |
> クワヒロ・バラーナさん

コメントどうもです^^
レオナルド10番ですか!
リバウドじゃなかったんですね。まあ、あり得ますね。
ちなみにこのときジダンが出ていたのかどうか・・・


>この試合を見てブラジルのW杯連覇を確信しました。

そうですよね(笑)
ワールドカップ決勝のフランス戦はまさかの完敗でした。
| Yasutaka | 2007/05/14 5:23 PM |
確かジダンも出ていたような、出ていなかったような、、、。すいません、やはりFKのインパクトが強すぎて思いだせません(苦笑)ですが、ユーロ96前後でジダン中心のチームになっているはずですから出ているんじゃないかと思います。ただ、個人的にはまだカントナ&ジノラ&パパンも呼んだほうが強いんじゃないかという時期でした。
| クワヒロ・バラーナ | 2007/05/14 9:07 PM |
>クワヒロ・バラーナさん

時期的にはジダン出ててもいいはずなんですよね。
ちょうどカントナが代表から漏れて、衝撃の引退宣言をしたのがこの時期だったように記憶してます(間違ってらすみません)。

ジノラやパパンの名前・・いや〜それにしても時代の流れを感じます。
| Yasutaka | 2007/05/14 9:49 PM |
フランス語ですがはっときます。
http://www.worldcup.fr/programme/tournoi/index.html
次は英語版のwikipedia。
http://en.wikipedia.org/wiki/Tournoi_de_France
試合ごとの出場選手はわかりませんが、登録選手や大会の結果はわかります。ちなみに参加した4カ国の10番はシェリンガム、レオナルド、ジダン、アルベルティーニです。
当時、就職難からフリーターで早朝のバイトに行く時、日刊スポーツを買いサッカーの記事をよく読んでいたものです。wowow、nhkbs、パーフェクTVのどれにも加入できなかった。10年で、ペイTVだけでなく、無料動画も見られる時代になるとは。いい時代です。
アテネでの決勝はチェルシー対ユナイッテド戦を見たかった。
| シニョーリの嫁 | 2007/05/16 9:58 PM |
>シニョーリの嫁さん
お久しぶりです。情報ありがとうございます。
当時の各国の代表メンバーをしばらく眺めてみました。いや〜こうして名前を見るだけでもいいですね^^

>wowow、nhkbs、パーフェクTVのどれにも加入できなかった。

おれもそうです。サッカーに全く興味のない友達がwowowに加入していて、そいつによくビデオをお願いした思い出があります。

CL決勝はいよいよ1週間を切りましたね!
国内リーグとCLの日程的問題点も感じずにはいられない部分もありますが、素直にサッカーを楽しみたいと思います。
| Yasutaka | 2007/05/16 10:27 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック