<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

第1回「あなたが選ぶサッカースーパープレイ」・アンケート結果
1位 ジダンのスーパーボレー
2位 リバウド・伝説のオーバーヘッド
3位 ベルカンプ・W杯アルゼンチン戦の芸術的ゴール

第2回「あなたが選ぶサッカースーパープレイ」・アンケート結果
1位 ロベルトカルロス・伝説のFK
2位 中田英寿・セリエAデビュー戦2得点
3位 バッジオ・超絶トラップ

【城彰二のテクニック動画教材】



2009.09.06 Sunday | - | - | -

中田英寿セリエAデビュー戦2得点 <セリエA98-99シーズン開幕戦>

このブログ「動画で見る世界のサッカー・スーパープレイ伝説」で紹介していいかどうか迷いましたが、日本人としてやはりこの動画も載せるべきだと思いました。

みなさんご存知の通り98年ワールドカップ後に中田は、セリエBから昇格したばかりのペルージャへ移籍しました。
移籍した当初、ペルージャのチームメイトは以前のカズのこともあってか中田のことをまったく信用していなかったらしいのですが、その評価はセリエA開幕戦で180度変わることになります。

ペルージャがホームに迎えた相手は2年連続でスクデットを獲っているユベントス。
メンバーは、ジダン・ダーヴィッツ・デルピエロ・インザーギ・デシャンなどほんとに凄いメンツですね。


(動画は中田がペルージャに移籍した98−99シーズンのまとめです。)

ペルージャは初戦だったせいか相当固さが目立ち、前半のみで3点取られてしまいます。

しかし後半6分、右サイドのペトラッキからパスを受け、そのまま抜け出して角度のないところからニアポストを破りました。
(動画8:33〜)

そして13分、1点目とおなじような場所から中田のシュートをGKペルッツィが止め、CKに。そのCKからのボールをペルッツィがパンチング、そのこぼれたところに中田がボレーでうまく決めました。よく見てみるとペルッツィの態勢を見て微妙にポジションを移してますね。
(動画1:15〜)


結局3−4でまけてしまうのですが、ペルージャの3点目はPKでした。
ほんとになぜ中田に蹴らせなかったのか不思議でしょうがないです。
もし中田に蹴らせて入っていればハットトリックデビューという凄いことになっていたのに!!

以前、中村俊輔のインタビューで海外では得点を決めないと認めてもらえないという発言をしていたのですが、もしかしたら中田の頭にもそういう意識があったのかもしれません。
ただそれはやろうとしてできるものではないので、それを何も言わずに結果を出す中田はほんとに凄いと思います。


もう8年も前ですが、当時の僕はドキドキしながら試合を見ていたことを鮮明に覚えています。

最近、友達とこのゴールについて話していて、友達が「このゴールから日本のサッカーは始まった」と言っていたのですが、そのくらいインパクトのあるデビュー戦だったと思います。


これ以降、中田のように海外移籍をする選手が急に増えてきましたが、結局活躍できずに1年で戻ってくるなんてことがよくありますね・・。
日本人としてとても悲しく思いますし、早く中田のようにしっかり先のビジョンを持って、活躍できる選手が出てきて欲しいと思います。

                               written by Ohtsuka

追伸
アンケートの締め切りは4月8日までとなります。
まだ投票されてない方はまだ間に合いますので、ぜひ投票してください!!!
2007.04.07 Saturday | スーパープレイ・ドラマチック編 | comments(0) | trackbacks(3)


2009.09.06 Sunday | - | - | -
<< チャンピオンズリーグ準々決勝 1st leg | main | 結果発表「あなたが選ぶサッカースーパープレイ」 >>
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://soccer-video.jugem.jp/trackback/29
トラックバック
セリエAの観客動員数が過去最低を記録しました。
| 世界サッカー紀行 | 2007/06/04 8:59 PM |
中田英寿と白雪のツーショットがスクープされました。日本サッカー会の至宝、中田英寿の現在の足取りは誰もが注目するところ!
| 中田英寿白雪追跡 | 2007/04/16 10:19 AM |
こんにちは!ナイキ サッカースパイク@レビューどっとコム管理人のNIKE@BAKAです!サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)準決勝の第1戦2試合が4日行われた。ローマ(イタリア)はホームでマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)を2−1で破り...
| ナイキ サッカースパイク@レビューどっとコム | 2007/04/09 8:18 AM |